危険物乙種4類受験してきました!

皆様お元気でしょうか?当記事に来ていただきありがとうございます!

資格取得に向けての行動その1として、危険物乙種4類の受講をしてきました!

乙種4類とは、ざっくりいうと「かなりコスパの良い資格」の筆頭となる資格です。

どのような内容かと言えば、ガソリンスタンドや工場等で使用している液体や固体の可燃物を扱うために必要な資格です。

乙種4類の利点としては

  • 誰でも受けられる資格である
  • 比較的簡単な資格である
  • 取得できると就ける仕事が増える

上記が分かりやすい利点となるかな、と思います。

①誰でも受けられる資格である

 上記に関しては、難関資格等は「大卒等の学歴資格が必要である」だったり、「資格の受験に前提となる資格がある」等はなく、だれでも受験できる資格となります。

②比較的簡単な資格である

 資格試験は法令、消化、物理の3つを各60%以上正解できれば合格となります。

 こう聞くと難しそうに聞こえますが、テキスト、youtube動画など、今は勉強できる教材がものすごく多いのでお金をかけなくても勉強できる資格です。

 簡単とは言いますが、ノー勉で合格できる人は少ないため、初めて資格勉強をする、勉強に自身のない人への入門編として最適かと思います。(偉そうなことを言っていますが私はそこそこ勉強した1回目はあと1問のところで落ちました!)

③取得できると就ける仕事が増える

 この資格は上にも書いておりますが可燃性の物体を使うための資格です。

 そのためガソリンスタンドや工場、運転免許があれば輸送車の運転手等、仕事の幅が広がります。

 アルバイトで出ていることも多いので、学生や仕事の空白期間のある方の最初のステップに最適な資格となっております。

  以上、合格しているかはまだわかりませんが、今後も資格について発信していこうと思いますので、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました